海外進出を視野に入れている企業におすすめのコンサルティング会社・海外市場調査会社をランキング形式で紹介します!

海外進出するのに必要なことは?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/14

preparation

海外進出する際には、資金、テナント、情報入手など準備すべきものが多くあります。失敗のリスクを最小限に収められるようにするには、事前の準備はとても大事です。そして、成功させている人の多くは、現地でリサーチをし、成功につなげるための情報をしっかり入手しています。

どこの国でもお金は絶対に用意すること

海外へ起業することは誰でも可能です。しかし成功できるかどうかは別の話です。誰でも海外進出できる時代になったとはいえ、事業に失敗する人もたくさん存在します。では、もし海外進出して事業を成功したいのであればどのようにすればよいのか、そのためには事前の準備を整えなければなりません。

どのような準備が必要になるかは、進出する国によって変わってきます。しかしどの国も、基本として必要になるものはお金です。お金がなければ事業を始められません。どれほどの費用を用意しなければいけないのかは、それも事業内容によって変わります。たとえば、とある国でコーヒーの味にこだわったカフェを経営したいと考えるのであれば、そのコーヒーを作るための材料と道具を用意する費用、そしてカフェをオープンするためのテナントを借りる費用などがあります。

他にも、ベンチャービジネスを始めるために海外進出するのであれば、そのために用意しなければいけない道具など出費しなければいけない金額が現れます。それがどれほど費用を必要とするのか、しっかりと計算しながら企業に向けて計画を立てることで、失敗の可能性を下げることができます。

一番危ない進出の仕方は、とにかく思い付きで行動することです。何も計画立てずに行き当たりばったりで起業すれば、そのリスクは大きくなります。ひどい場合は、返済に苦しむほどの借金を抱える可能性も出ます。そうならないようにするためにも、事前の準備を整えることはとても大事なことです。

成功につなげたいのであればリサーチをすること

お金を用意できれば、次に必要になることがリサーチです。海外進出して事業に成功させるために、リサーチは重要なポイントになります。事業を始める人の中には、リサーチせずにとにかくやってみようとすぐに行動する人がいます。もちろん、積極的に行動することが悪いわけではありません。しかし、なにも知らずに事業を始めれば失敗するリスクを高めてしまいます。

リスクを最小限にするためにも、その国の人々が何を必要にしているのか調べることが成功につながる鍵となります。たとえば、美容グッズを販売する店をオープンさせるのであれば、人々がどのような美容効果を求めているのかを調べなければなりません。日本で売れている商品を販売しても、もしかすると進出したその国では必要とされていない可能性があります。

ほかにも、おいしいパン屋をオープンさせても、その国に合った味とは限りません。普段その国の人たちが、どのような食事をしているのか、どのような食材を使って料理をしているのかを調べなければ、その国で売れるパンを作ることができません。事業を成功させている人のほとんどは、事業を始めるための国で必要な情報を入手するために、足を運んで念入りにリサーチをしています。

進出する国の言葉を話せるようになるとよい

資金や必要な道具、場所を確保でき、リサーチもしたのであれば、あとは海外進出に向けて進むのみです。しかし、さらに成功の可能性を少しでも高めたいのであれば、その国の言葉を少しでも話せるようになると、現地の人たちとのコミュニケーションが取りやすくなります。

コミュニケーション能力は大事なスキルで、現地の人と話をするだけで役立つ情報を得られることがあります。英語を話す国であれば英語のみで十分交流できますが、場所によっては英語が話せない、話せてもほんの少しだけしかできないところもあります。その場合は、その国の母国語を話せるようになるだけで、現地の人に親近感を持ってもらえます。英語を話す国でも、英語以外にヒンディー語やマレー語などほかの言葉を話す地域もあります。

もちろん、語学を習得するのは大変なことであり、一日や二日でできるようになるものではありません。だからこそ、その国の母国語を話せる人は、難しい勉強をしてくれた人として受け入れてくれるようになります。人によっては、事業を始めるまではその国の言葉をまったく話せなかったのに、事業を始めてから徐々に話せるようになりコミュニティ力も身に着いた人もいます。必ずしも語学が必要になるわけではありませんが、できるようになればその国での事業をさらに楽しんで取り組むことができる可能性が高まります。

 

まず、海外進出して事業を始めるために必要なものはお金です。さまざまな道具や土地を確保するために用意しなければなりません。そして、次にリサーチです。進出する国によって、情報は充分に入手し調べなければ失敗のリスクを高めてしまいます。リスクを最小限にするためには、リサーチは絶対にしなければなりません。そして、できれば進出する国の言葉を覚え、少しでもその国の人と話せるようになれば現地の人と交流しやすくなり、成功につなげる可能性を高められます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧