海外進出を視野に入れている企業におすすめのコンサルティング会社・海外市場調査会社をランキング形式で紹介します!

海外市場調査は大変そうだけど簡単にできる?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/09/14

overseas-market-research-easy

グローバル化が進む日本は、国際社会の一員として今後どんどん世界進出していくことが大切です。日本の製品やサービスは決め細やかでユーザーから人気を得ていますからグローバル社会においても競争に打ち勝てるだけの力があります。しかし、知らぬ土地で商売をするとなると不安もつきもの。それを助けてくれるのが海外市場調査会社です。

海外で会社を立ち上げたいという希望がある

日本での商売が順調だと海外でも展開してみたい、と考えることもあるでしょう。確かによい製品やよいサービスを世界に広げて、日本製品やサービスのよさを世の中に伝えられれば会社の利益につながりますし、日本のためにもなります。グローバル化にあたって、世界に進出してトップ企業になること決しては夢のまた夢ではなく、実は実現し易い目標でもあります。製品やサービスに自信はあるものの、果たして海外でうまく受け入れてもらえることができるだろうか、という不安はどなたにもあるはずです。

もちろん海外で商売をするからには、綿密に海外市場調査を行うことは必須です。しかし、社内には語学に長けた人材がまだいない、あるいは現地に信頼できる人脈がいない、さらには現地での調査費用を節約したい、というお考えもあるでしょう。その上で正しい海外市場調査を行い、しっかりとした情報収集をしたいというニーズもかなえたい等、ジレンマや心配も尽きないのではないでしょうか。このようなお悩みや心配を解消してくれるのが、海外市場調査会社を利用するという選択肢です。海外市場調査会社を利用することで、そのような悩みや心配を減らすことができます。

どんなサービスを提供してもらえるのか

海外市場調査会社を利用したことがない場合、「果たしてどんなサービスをしてくれるのだろうか?」と疑問にお感じになるのではないでしょうか。海外市場調査会社では、進出をご希望の国において、現況の経済状況や治安状況についてレクチャーしてくれることはもちろん、現地の市場について事細かに調査してレポートにまとめてくれます。また海外で商売をするとなると、邦人社会ともつながりを持っていた方がなにかと便利なこともあります。そのため現地の日本商工会議所や大使館、領事館などの情報、既に進出している企業の状況なども詳しく教えてくれます。

それ以外にも、現地に進出した場合の会社設立に関連したアドバイスやスタッフ募集の手順、必要な業者の紹介もサービスに含まれることが一般的です。企業の方が気にされるポイントとしては派遣した駐在員の生活についても大きな課題です。これについても、安全で便利なエリアを紹介してくれる、子女の方のための学校やメイド、運転手といった人材の紹介まで担ってくれる所もあります。海外場調査会社に調査を依頼すると、日本から調査員を派遣する訳ではないため、費用も抑えられます。どのように調査しているかというと、業界ならではのネットワークと現地にいる調査員を駆使して調査しています。あなたの知りたい経済状況や市場状況、ならびに将来スタッフを派遣した場合の生活についてまで事細かに調べあげて報告。ここまで調査・報告してくれるのであれば、依頼する企業としては、調べてもらいたい事柄を伝えて報告結果を待つだけですから簡単です。

大体どの位の費用がかかるものなのか

簡単にできるわけですが、気になるのは費用の問題ではないでしょうか。これは正直に申し上げると、少々高いのは心得ておかねばなりません。というのも必要な情報を正確且つ多く調べるとなると、費用もそれに比例して上がってしまうことは否めません。

さらに調査報告を受けた後にそれで終わり、というわけでもありません。調査結果を得て「ではどうしたらよいのか」という企画立案や戦略プランを提示してくれるため、これを含めるとオリジナルのコンサルテーション代ということで費用は数百万円となることが一般的です。コンフィデンシャルな上、依頼主のニーズにカスタマイズした特化型のサービスを提供してくれるわけですから、海外進出のコンサルタントの料金はお手ごろというよりは、割高と考えて心得ておいたほうが、請求書を貰って驚くことがないでしょう。しかし、よいコンサルタントをみつけてくれば、現況情報などもしっかりしている上、的確なアドバイスや戦略プランを提案してくれますから、費用を払うだけの効果はあり、ともいえます。自分の知らない未知の世界について、教えを乞い、コンサルティングまでしてくれるわけですから、決して高い料金ではないと考えたほうがよいかもしれません。

まだ見ぬ海外の国に進出しようとお考えの方は、ぜひ海外市場調査会社をご利用になることをおすすめします。というのも、自社の社員をいきなり現地に派遣してあれこれ調査するよりも、市場調査になれた専門のコンサルテーション会社を利用したほうが、的確に安く調査ができるからです。またその調査結果に基づいて、的確なコンサルテーションをしてもらえますから、自分達であれこれ暗中模索するよりも、プロに任せたほうがスムーズで正確と言えます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧