海外進出を視野に入れている企業におすすめのコンサルティング会社・海外市場調査会社をランキング形式で紹介します!

海外進出コンサルティングの探し方

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/09/14

look-for-overseas-market-research

近年は海外進出を展開する企業が増えてきており、サポートする海外進出コンサルティングも非常に多く活動しています。海外進出コンサルタントの数が非常に多くなっているため、実際に利用するにあたってどこのコンサルティングがよいのか、迷うことも多くあるでしょう。そこで今回は、海外進出コンサルタントの探し方についてお話しします。

まずはインターネットを活用しよう

海外進出コンサルティングの探し方としてまず挙げられるのが、インターネットを活用する方法です。パソコンやスマホがあれば、いつでもどこでも誰でも気軽にインターネットが利用できるようになっています。インターネットには実にさまざまな有益な情報が発信されており、日常生活をする上でも、ビジネスをする上でも欠かせないアイテムとなっています。そんなインターネットには海外進出コンサルティングに関する情報も多く発信されています。

もちろん、リサーチするサイトも多く開設されているため、まずはそういったサイトを利用することが海外進出コンサルティングを探す有効な方法といえます。インターネットサイトではキーワード検索をできるため、効率的かつ効果的に探すことができます。特徴やサービス内容などの基礎的な情報も確認できます。また、インターネットには複数の海外進出コンサルティングを比較したサイトもあります。こちらは価格面やサービス面などを比較したサイトで、リサーチ方法として非常に有効なものとなっています。会社を決める際に複数の会社情報をまとめて確認できるため、一見の価値はあるでしょう。

専門情報誌を利用する方法もあります

海外進出コンサルティングを探すには、専門情報誌を利用する方法もあります。書店などで販売されている専門情報誌には非常に多くの情報が盛り込まれている点が大きな特徴です。サービス内容や料金などといった基礎情報はもちろんのこと、実際に利用した人の口コミの紹介や社長・スタッフからのメッセージなど、インターネットサイトからは入手しにくい情報が多く掲載されています。

また、初めて利用する人向けに専門用語の解説や豆知識なども盛り込まれており、まさに豊富な情報が満載されているといえます。専門情報誌の入手にはインターネットとは異なり費用が発生しますが、豊富な情報量を考慮しますと、お金を出してでも購入する価値は十分にあるといえます。購入できる場所は書店だけでなく、駅構内やコンビニエンスストアで配布されている専門情報誌もあります。こちらは情報をコンパクトにまとめられた簡易版で、多くの場合は無料で配布されているため、気軽に利用できます。インターネットの時代とはいえ、書籍媒体による情報提供も根強い人気があり、多くの人がリサーチに利用しています。

イベントに参加する方法もあります

リサーチする有効な手法として、イベントに参加する方法もあります。近年は海外進出コンサルティング側から積極的に顧客を獲得する動きがあり、自らが主催して企業向けの相談会や説明会などといったイベントを多く展開しています。中には複数の会社と連携して、大規模なイベントを実施するなど、積極的な活動が多く見られています。

こうしたイベントではコンサルティングのスタッフから直接、サービス内容などについて詳細に説明を受けられるとの同時に、海外進出に関するあらゆる相談をしたりできます。何よりもスタッフのリアルな声を聞くことができ、インターネットサイトや専門情報誌からでは入手が難しい貴重な情報を入手できるという点がこのイベントの大きな魅力といえます。しかもコンサルティング相談会等は無料で参加できる場合が多いため、気軽に利用できるのもこの方法の魅力となっています。但しイベントに参加する場合には事前に予約をする必要がありますので、イベントに参加する場合は公式HPの情報を必ず確認しておきましょう。

海外進出コンサルティングの探し方として挙げられるのは、インターネット・書籍・イベントの主に3つです。現在はインターネットの時代となっており、インターネットには非常に多くの情報が発信されています。こうした中、海外進出コンサルティングのリサーチサイトも多く開設されており、効率的かつ効果的にリサーチできるという点がメリットといえます。

また、専門情報誌を活用するといった方法もあります。専門情報誌には口コミの紹介や社長メッセージなど、インターネットサイトからはなかなか入手できない情報も手に入れることができる点が特徴です。インターネットや書籍媒体以外の方法では、イベントに参加するといった方法もあります。コンサルティング企業が主催する相談会や説明会といったイベントでは、スタッフのリアルな声を聞くことができる点が最大の魅力です。イベント自体は無料で参加できることが多いですが、事前に予約が必要となることが多いため、事前に公式HPを確認した上で参加予約しておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧